スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドーナッツ


こつこつ三日くらいかけて


CAFSUOPC.jpg


ドーナツを量産しとりました^^
三日もかけるんなら、もっとどっさり作るんだった…orz|||
最近、ブルーミックスを手に入れたので、今回ので型を取ってしまおうか…悩み中です。
取っちゃうとラクなんだろうけど、仕上がりってどうなんでしょう…?
やっぱ、多少は粗くなっちゃうのかしら?
なんか素っ気ないような気がして憚られるんですが、コストを抑えられるし、平面のデコになら型取りでも使えますよね。

こういう譲歩線?みたいなのが、イマイチわかりません…

そんな手間隙かかるドーナツ達ですが、一番タイヘンなのが


CATMI4DD.jpg


このコ。オールドファッションです。
この、淵?の割れ目みたいな質感に、いつも苦労します(iДi)
コツなんてわかんないから、いつもやりながら慣れていくカンジです。
そして、なかなかコツを掴めないから、次作る時はまたふわ…っとしたイメージで作ることになります(iДi)
なので、毎回作るのが億劫です(iДi)

でも、そんなただならぬ気合で作ってるだけあって、ちょっと自信作です^^


CA2PNROU.jpg


一番好きな、ハニーオールドファッション^^
中心部分のくぼみ?にだけ、白のガラス絵の具を塗ってます^^

残りのヤツらは、チョコをかけてみようかと思っとります。


CAXQ10CT.jpg


フレンチクルーラー。
コレはもう、型取ってしまった方がメリットは大きい気がする^^というかもうメンドクサイ…w

このコも、もう何度目かになりますが、まだコツがわかりません(iДi)


CAOZ64A4.jpg


ぞろぞろ並ぶハニーディップ達。
一番最後にこのコら作ったら、さくさく出来るのが面白くて、あとで焼き色で後悔しました…orz

今回のドーナツ達、初の試みで、パン粘土のパンドを使ってみました。
捏ねてるうちは、手応えがもっちりとしていて伸びもよく、成形しやすかったんですが…

乾くとびっくり。透けてました(iДi)ドーナツ透けてどうすんのさ(iДi)
なので、もう一度今度はアクリル絵の具を混ぜ込んで作ってみたところ…


CAPGQ1V0.jpg


ナニこの血色悪いドーナツ(iДi)
左が無着色、右がアクリル絵の具の黄土色で着色。

そうです。透けるんだから、つまりすけるくん現象が起こるというわけで(iДi)余計なコトすんじゃなかった…orz


そんなわけで、すったもんだのドーナツ作りでしたが、なんとかカタチになったので、次回はこのドーナツ達でナニかひとつ作ってみようと思います^^
久しぶりにフォトフレームでも飾ってみようかなぁ。

あ、ついでにこちらもご紹介↓


CAMEWQ3P.jpg


ドーナツの余った生地で、ホットケーキも焼いてみました^^カンタンすぎて踊り出したくなった^^←


CAQF30HA.jpg

側面のぷちぷち浮いた気泡?が、イチバンのこだわりポインツです^^
これには、ろぉ~のハチミツをかけて仕上げたい^^^^

ちなみに、今日の焼きモノ達は、みんな500円玉くらいのサイズになってます。
小さすぎず大きすぎず、かめ的ベストサイズです^^



こつこつお疲れ^^のハートフルクリック↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ

ヨロシクお願いしまっす!orz

[ 2010/04/28 00:33 ] Fake sweets | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する





